北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 総務企画課
  4. 政策係
  5. 「ゼロカーボンシティ」を表明

「ゼロカーボンシティ」を表明

北海道比布町ゼロカーボンシティを表明
比布町は、令和4年3月7日に開会された「第1回比布町議会定例会」において、ゼロカーボンシティ宣言をしました。

ゼロカーボンシティとは

環境省によりますと、「2050年に二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」を「ゼロカーボンシティ」と定義されています。

背景

2015年に合意されたパリ協定では「産業革命前からの平均気温上昇を2℃未満とし、1.5℃未満に抑える努力をする」という目標が広く国際的に共有されました。また、それを達成するためには、「2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることが必要」とされています。また、政府は2020年10月に2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。

カーボンニュートラルとは

二酸化炭素等の温室効果ガスの人為的な発生源による排出量と、森林等の吸収源による除去量との間の均衡を達成することです。

今後の取り組みについて

ゼロカーボンシティ実現のためには、省エネルギーや再生可能エネルギーの導入が必要であります。町民、事業者等の皆さまと共に協力・連携しながら町域全体で地球温暖化対策の取り組みを進めてまいります。

比布町「ゼロカーボンシティ」宣言文

比布町の宣言に対して、山口環境大臣からメッセージを頂きました。

お問い合わせ・担当窓口

総務企画課 総合政策室 政策係