北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 総務企画課
  4. 企画振興係
  5. 住宅用太陽光発電システム設置に対する補助を実施しています

住宅用太陽光発電システム設置に対する補助を実施しています

地球温暖化防止対策やエネルギーの安定供給確保の一環として、自然エネルギーの利用促進を図ることを目的に、町内に住宅用太陽光発電システムを設置する方に対し補助金を交付します。

補助対象となる発電システム

  1. 太陽光発電普及拡大センターの住宅用太陽光発電導入支援対策費補助交付規程(以下、J-PEC規程)に基づくシステムを設置していること。
  2. 余剰電力を電力会社に売電できるように電線に連結していること。
  3. 電力会社と電灯契約を締結していること。
  4. 住宅の屋根等への設置に適しているものであること。

補助対象者となる方

  1. 町内に住民登録をしており、自ら所有・居住する住宅に電力を供給する目的で1キロワット以上の発電システムを設置する方。
  2. 町税等を滞納していない方。

補助金の額

予算の範囲内において、太陽電池出力1キロワット当たり 30,000円
(上限:4キロワット 120,000円)

提出書類

補助金の交付を申請するとき
  1. 補助金交付申請書(様式第1号)
  2. J-PEC規程対象システム適合宣誓書
  3. システム設置後の写真 
  4. 補助金交付請求書(様式第2号)
  5. 事業者が申請を代行する場合は委任状(任意様式)
  6. 住民票の写し
  7. システムの最大出力、形状、規格、構造等が確認できるもの
  8. 設置にかかる費用の支払いが証明できるもの(補助手続きは設置代金支払い後になります)
  9. その他町長が定めるもの
※ 様式第1号、2号は添付ファイルをご利用ください。

お問い合わせ・担当窓口

総務企画課 企画振興係