北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 農業委員会
  4. 農業委員の募集について

農業委員の募集について

町では、農業委員の任期満了と制度改正に伴い、7月20日から活動していただける農業委員を募集します。
農業に精通した方なら農業者に限らず、どなたでも自ら又は推薦により候補者に応募することができます。

募集内容

■対象となる方
  農業に関する見識があり、農地などの利用最適化の推進に関する事項や、農業委員会の所掌に属する事項につ
 いて、職務を適切に行うことができる方で次に該当する方。
 (1)比布町に住所のある方(ただし、特別な事情がある場合はこの限りではありません)。
 (2)比布町の教育委員、固定資産評価審査委員会委員及び町職員でない方
 ※次のいずれかに該当する方は、法律により農業委員となることはできません。
  ・破産手続き開始の決定を受けて、その後復権していない方。
  ・禁錮以上の刑に処せられ、刑を終えていない方、または刑を受けることがなくなるまでの方。

■募集人数  11人

■任  期  平成29年7月20日 ~ 平成32年7月19日 の3年間

■報酬の有無  有(町の規定により支給)

■主な業務内容
 ・農地の権利移動などの申請の許可・決定などの審査のための会議への出席
 ・担い手への農地集積の推進、遊休農地発生の防止・解消の推進、新規就農者の支援のための活動、指針の作成
 ・その他農業委員会が必要と認める活動など

■応募方法
  応募、または推薦(団体推薦、または農業者等3人以上の連名による推薦)によります。
  推薦・応募用紙に必要事項を記載し、持参か郵送で比布町農業委員会事務局まで提出してください。
  ※推薦・応募用紙は、比布町農業委員会事務局にあるほか、このページの下からもダウンロードできます。

■応募受付期間  平成29年3月15日(水曜) ~ 4月14日(金曜) まで
          午前8時30分~午後5時15分(土日・祝祭日を除きます)

■公表について  応募の状況については、中間・結果を町ホームページなどで公表します。

■選任方法
  比布町農業委員候補者評価委員会により候補者を選考し、町議会の同意を得て町長が任命します。
  ただし、法律の規定などにより、選考にあたっては次のような条件があります。
  (1)認定農業者が過半数を占めること。
  (2)農業委員会の所掌する事務について利害のない方を含むこと。

推薦・応募届出用紙
 ※町外に住所を有する方は住民票抄本と理由書(任意様式)が必要となります。

お問い合わせ・担当窓口

農業委員会事務局