北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 教育委員会
  4. 育ちと学びの応援ファイル「いちごっ子ファイル」

育ちと学びの応援ファイル「いちごっ子ファイル」

育ちと学びの応援ファイル「いちごっ子ファイル」とは

子どもが生まれたときの喜びを覚えていますか?
どの親も我が子がすくすくと元気に育ってほしいと願っています。

でも「子育て」には山あり谷あり...。
戸惑ったり、迷ったりしたときに「いちごっ子ファイル」を活用してみませんか?

いちごっ子ファイルは本人・保護者のもので、保護者と学校、保育園、関係機関が子どもの良さや課題を共有し、地域でその子の育ちを支えるためのファイルです。
地域の様々な人たちがスクラムを組んで、夢や希望の実現のためにバトンタッチしながら子どもの健やかな成長を実現するために、保健福祉課・保育園・小中学校・教育委員会が連携して作成しました。

おむつ外しや離乳、指しゃぶりといった子育てに関すること、アレルギーや発達に関すること、思春期や進路に関することなど、子どもが成長していく過程で直面する様々な悩みをサポートしていくために、上川教育局と上川保健福祉事務所が協力して作成したスクラムをもとに構成しています。

なお、このファイルは比布町だけでなく、上川管内の保健・医療・教育・就労など、子どもの成長を支援する各機関に提示することで効果的な支援を継続して受けることが出来ますので、転居された場合でもご活用いただけます。

書式ダウンロード

●すくすく育児日記(エピソードシート)
お子さんの成長の記録ページ
(写真を貼ったりするなど、工夫して記録)
●お誕生おめでとう(基本シート)
●成長の記録(支援シート)
●オプションシート
●子育てに関する相談・支援機関
●成長曲線
身長と体重の成長グラフ
※各様式は誕生前から記入できるように揃えていますが、配付された時点からの記入で構いません。
※いちごっ子ファイルはお子さんの健康診断の際や、教育相談等の際にご持参ください。
※このファイルは必要なときに必要なシートを加えてご活用することができます。上記の記録のページを各自で増やしていただいて構いません。
※上記の各様式については、各関係機関の窓口でも配付しています。
●その他参考リンク

お問い合わせ・担当窓口

教育委員会