北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 税務住民課
  4. 戸籍年金係
  5. 国民年金基金

国民年金基金

サラリーマン等の方との年金額の差を解消するため公的な年金制度として平成3年に創設

国民年金基金制度は、国民年金法の規定に基づく公的な年金であり、国民年金(老齢基礎年金)とセットで、自営業者など国民年金の第1号被保険者の老後の所得保障の役割を担うものです。

国民年金基金とは

自営業者やフリーランスなど国民年金の第1号被保険者の方たちが安心して老後を過ごせるように国民年金(老齢基礎年金)に上乗せをする年金として設立された公的な年金制度です。

加入できる方

国民年金基金に加入できるのは、いずれの条件も満たしている方です。
1.20歳から60歳未満の方
2.国民年金保険料を納めている方(農業者年金加入者除く)
※平成25年4月から60歳以上の65歳未満の方で、国民年金に任意加入されている方も加入できるようになりました。

国民年金基金のメリット

1.掛け金は全額社会保険料控除となり税金が軽減されます。
2.加入したときの掛金や受取る年金額は変わりませんので、自分に合わせた年金設計ができます。
3.保証付に加入した方が保証期間内に亡くなられた場合、遺族の方に一時金が支給されます。

お問い合わせ・担当窓口

北海道国民年金基金

詳しくは北海道国民年金基金までお問い合わせください。

  • 住所:北海道札幌市中央区北1条西4丁目札幌ノースプラザ6階
  • 電話: 0120-65-4192(フリーダイヤル)

税務住民課 税務住民室 戸籍年金係