北海道比布町


現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課のご案内
  3. 保健福祉課
  4. 福祉係
  5. 高齢者等への支援

高齢者等への支援

生きがいデイサービス

在宅で生活している高齢者が、自立した生きがいのある生活を送るために、趣味活動や日常生活訓練などを行います。

対象者

おおむね60歳以上の在宅高齢者で介護保険による要介護(要支援)の認定にならない方

利用料

1回 1,400円

生きがいショートステイサービス

在宅で生活している高齢者に対し、見守りを行っている家族が不在になる場合に、老人ホームなどで一時的に養護し、日常生活の介護を行います。

対象者

おおむね65歳以上の在宅高齢者であって、身体虚弱などの理由により在宅での生活が困難で、介護保険の要介護(要支援)にならない方

利用料

1日 2,400円

生きがいホームヘルプサービス

一人暮らしの高齢者の自宅にホームヘルパーが訪問し、食事や掃除などの軽易な日常生活上の援助を行うことで自立した生活が継続して行えるよう支援します。

対象者

おおむね65歳以上の単身世帯や高齢者の世帯で、日常生活上の援助を必要とし、介護保険の要介護(要支援)認定にならない方

利用料

1時間 350円

緊急通報システムの貸与

一人暮らしをされている高齢者などが、自宅で急病や火災などの緊急事態が発生したときに、ボタン一つで自動的に消防へ通報できます。
通報装置の設置と同時に熱とガスのセンサーを取り付けますので、火災などのときに自動的に通報装置が作動します。
利用者負担はかかりません。

対象者

おおむね65歳以上で虚弱がちな単身世帯、高齢者世帯、これに準ずると認められる世帯、障がい者世帯

除雪サービス

在宅で生活している高齢者などであって、身体的・家庭的理由により除雪が困難な場合に玄関までの通路、屋根の雪おろしなど生活する上で最低限必要な範囲の除雪を行います。

対象者

おおむね65歳以上の在宅高齢者の単身世帯、高齢者のみの世帯並びに障がい者世帯又は母子世帯であって除雪が困難な方

利用料

収入に応じて費用の0~10%

門口除雪サービス

在宅で生活している高齢者などであって、除雪車の除雪後に道路と住宅入口の境界付近に残されている雪のかたまりを除雪することが困難な場合に小型除雪車を使って取り除きます。
利用者負担はかかりません。

対象者

75歳以上の在宅高齢者の単身世帯、高齢者のみの世帯並びに障がい者世帯又は障がい者と同居者が75歳以上の世帯であって除雪が困難な方

配食サービス

調理が困難な高齢者に対し、定期的に自宅に訪問して栄養のバランスの取れた食事を提供するとともに、利用者の安否確認を行います。

対象者

おおむね65歳以上の単身世帯、高齢者のみの世帯及び障がい者世帯であって、虚弱や心身などの障がいの理由により調理が困難な方

サービス内容

週3回夕食を宅配(月・水・土)

利用料

1食 450円

高齢者等移動支援サービス(ぴぴたく)

高齢者や障がい者、要介護認定者で外出の際の移動手段に困っている方に、玄関から玄関(ドア・ツー・ドア)までの送迎を行います。利用するためには事前に登録が必要です。
利用者負担はかかりません。

サービス内容

・日常の生活送迎サービス(買物、床屋、金融機関などの手続きで利用する場合)
・通院送迎サービス(歯科医院、整骨院などに通院する場合)
・集会・つどい送迎サービス(白寿大学、町内会行事などに参加する場合)
・余暇活動送迎サービス(パークゴルフ、遊湯ぴっぷ、友人宅などに行く場合)

対象者

自動車運転免許証を保持していない又は自動車運転免許証を保持していても自動車を保有していない世帯で、自動車を自分で乗降できる次のいずれかに該当する方
・満65歳以上の方
・障害者手帳の交付を受けている方(身体障害者手帳1・2級、療育手帳A判定、精神障害者保健福祉手帳1級)
・要介護認定を受けている方(病院、歯科、整骨院の通院は、社会福祉協議会の福祉有償運送をご利用いただくことになりますので、通院送迎サービスは利用できません)

運行日

月曜日~金曜日(祝祭日及び12/31~1/5は除く)

運行時間

午前9時~午後4時

運行地域・経路

町内全域、予約状況により効率の良い順路で運行します。そのため、同じ時間帯に予約した方と同乗していただく場合があります。

その他

・目的地への到着時間の指定はできません。
・1日1回の利用で、目的地は2か所までになります。
・1人週2回までの利用となります。(ただし、自動車を保有している方と同居している場合は、週1回の利用となります。)
・ぴっぷクリニック、老人クラブ例会の送迎はできません。

お問い合わせ・担当窓口

保健福祉課 福祉係